JUSTICE世界大学ランキングYouTubeEdu-LinkVISUALECTURE


「気候に関する見出しの裏にある科学」レイチェル・パイク

SPEAKER:レイチェル・パイク


大気化学者であるレイチェル・パイクが4分間で、気候変動などの大見出しの裏に隠れている膨大な努力の一端を垣間見せてくれます。彼女は何千という貢献者の中の1人として、チームとともに熱帯雨林上の危険なフライトを敢行し、ある鍵となる分子を追いかけています。


04:14


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
今日は新聞で見出しになるような 科学的取り組みの規模について お話したいと思います。 このような気候変動に関する見出しとか 大気汚染やスモッグに関する見出しについてです。 2つとも大気科学という1つの分野の下位領域です。

(続きを読む…)


「ワープスピードで語る3つの建築の物語」ビャルケ・インゲルス

SPEAKER:ビャルケ・インゲルス


デンマークの建築家ビャルケ・インゲルスが、写真やビデオを使い、華やかなエコデザインの物語の数々を駆け抜けます。彼の造る建築は外見が自然であるだけでなく、実際に自然の役割を果たします。風を防ぎ、太陽熱を集め、素晴らしい景観を創り出すのです。


18:14


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
建築についての一般的議論は しばしば建築物という最終結果のみに 重点がおかれます ロンドンの最新の塔は キュウリかソーセージか 性のおもちゃか?

そこで僕たちは考えました プロジェクトの背景にある 物語を伝えられる形式を発明できないだろうか 写真やデッサンや言葉を組み合わせて 建築物の物語を伝えられるように しかしそれは発明する必要がないことが分りました 漫画という形で既に存在していたからです

(続きを読む…)


「行動するバイオミミクリー(生物模倣技術)」ジャニン・ベニュス

SPEAKER:ジャニン・ベニュス


ジャニン・ベニュスは発明家に伝言があります:「デザインの問題を解決する時は、まず自然に眼を向けること。あなたはそこで防水性や、航空力学や、太陽エネルギーなどに関する直感的で的確なデザインを見つけるでしょう。」この講演で彼女は、自然からきっかけを得た様々な新しい製品と、その驚くべき成果について話します。


17:39


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
もし私が、なにか 隠されているものを明らかにするとしたら 少なくとも現代文化においては それは、我々がかつて、自分の名前のように 良く知っていたのに、忘れてしまったものを 明らかにするようなものでしょう そしてそれは、私たちが高性能な世界、 素晴らしい星に住んでいるという事でしょう 自分たちが天才に囲まれているという事です

(続きを読む…)


「バイオスフィア2での生活」ジェーン・ポインター

SPEAKER:ジェーン・ポインター


ジェーン・ポインターがバイオスフィア2での2年間と20分の生活について語ります—この経験から、彼女は非常に過酷な環境で生命がどうすれば生き延びられるかを探ることになりました。これは、独自のTEDxイベントから採用された初めてのTEDTalkです。(南カリフォルニア大学にて)


15:17


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
私は二つのバイオスフィア(生物圏)に住むという めったにない喜びを得ました この部屋にいる我々は皆バイオスフィア1に住んでいますが 私はまたバイオスフィア2にも住んだのです そして素晴らしいことに、私はそれらのバイオスフィアを比較することができ そこから何かを学んでいると思います

(続きを読む…)


「私たちは数十億の種を貯蔵しています」ジョナタン・ドロリー

SPEAKER:ジョナタン・ドロリー


TED U 2009年の短い話では、ジョナタン・ドロリーは生物多様性を守るように強調しています。植物が我々の生命を維持しているということを主張して、30億の種を貯蔵しているミレニアム・シード・バンクの考え方を共有しています。


06:38


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
すべての人間の生命 すべての生命は植物に依存しています そのことを少しお話ししたいと思います ちょっと考えてみてください みなさんがアフリカの小さな村に住んでいたとしても 大都会に住んでいたとしても、 あらゆるものは結局は植物に由来するものです 食品、薬、 燃料、建設工事、衣類、 などのすべての目に見えるもの、 あるいは私たちにとって大切な精神的なものやレクリエーションもそうです あるいは土壌形成、 その大気への影響 一次的生産などもそうです なんと、ここにある書物さえ植物から作られているのです これらのものはすべて植物に由来するのです もし植物がなかったとしたら私たちもここにはいなかったでしょう。

(続きを読む…)


「林冠の保全」ナリニ・ナドカルニ

SPEAKER:ナリニ・ナドカルニ


熱帯雨林の木々に住む鳥やサルたちはその熱帯雨林独特の生態系に守られています。ナリニ・ナドカルニはこの高木の枝葉が茂る林冠の世界を探求し、木下の世界に住む私たちとダンス、アートを通じ共存することを伝えます。


16:27


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
木にはすばらしい発見をする場所がたくさんあります その背の高く、複雑な構造 その静かなる美しさと生物の多様性 私はいつも木に登るのが大好きでした 今、大人になり科学を通じて 木と森を理解する職業に就きました

(続きを読む…)


「熱帯雨林再生計画」ウィリー・スミッツ

SPEAKER:ウィリー・スミッツ


複雑な生態環境をうまく紡ぎ合わせることで、生物学者ウィリー・スミッツが、木々が伐採されたボルネオの熱帯雨林を再生する方法を見出しました。繊細なエコシステムを復元しながら、同時にオラウータンをも救う、革新的な計画案と実際の成果について語ります。


20:39


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
ある日、市場を妻と歩いていたら、 誰かが、ケージを目の前につきだしました。 かごの隙間から見えたのは とって悲愴な目をしたオラウータンの 赤ん坊でした。初めてオラウータンと出会った瞬間です。 その晩、暗くなった市場に戻ってみると、 「ウー、ウー」という声が聞こえてきました。 思った通り、ゴミの山に捨てられたオラウータンの赤ん坊を見つけました。 もちろん、私はゲージを持ち帰り、 赤ん坊を取り出して、 マッサージをしてやり、水を飲ませて 赤ん坊はようやく正常に呼吸ができるまでになりました。

(続きを読む…)


「コンゴの森のヒーロー」コルネイユ・イワンゴ

SPEAKER:コルネイユ・イワンゴ


植物学者コルネイユ・イワンゴが、コンゴ盆地のオカピ野生生物保護区について話します。彼は、この保護区を密漁、鉱山労働者、激しい内紛から守るヒーローです


18:21


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2007

全文
私はあまり英語が得意でありません 英語の勉強を始めたのが約1年前です 通常はフランス語です。教育はフランス語で受けたので、英語はフランス語なまりです 生まれたのはコンゴ西部のこの辺りです キサンガニ大学に通いました 大学卒業後、この地域のイトュリの森に行きました これまでの経歴をお話しします 14歳の時から、叔父の家で育ちました 父は兵士で 叔父は猟師で、密漁をしていました 14歳から17歳までの間で 叔父たちを助けて象牙の角や肉を収集しました 叔父たちが森で殺したり、密漁したり、狩猟したものは何でも マーケットで売るため都市へ持って行きました

(続きを読む…)


「海洋探査」ロバート・バラード

SPEAKER:ロバート・バラード


海洋探検者ロバート・バラードが、私達を海面下の隠れた世界の幻惑的な旅に誘い出します。そこで彼や他の研究者たちは、予想外の生命、資源、山脈までも発見しています。彼は海洋の探査と地図作製は重大なことだと主張します。Google oceanなんて誰か作りませんか?


18:17


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2008

全文
最初の質問です 我が国には二つの探査プログラムがあります 一つは遥かな高みを探査するNASAで 天空を調査します 運が良ければそこへ行きたいと皆思っている場所です ここにスプートニクがあり、サターンロケットがあり 他にも宇宙探査の現れがあります 実はもう一つ、政府機関による 海洋探査プログラムがあります それがNOAAです 「アメリカ海洋大気圏局」 次の質問です:「なぜ我々は海を無視しているのか?」 その理由、あるいは私がこの質問ををする理由は; もしNASAの、宇宙探査のための年間予算と NOAAの年間予算を比較すれば、それは 海洋探査の1600年分に相当します なぜか? なぜ我々は上を見上げているのか? そこが天国だから? 地獄は下にあるから? 文化的問題なのか? なぜ海を恐れるのか? 海は、ただ暗く陰気な場所で 何も得るものがないと?

(続きを読む…)


「気候の危機的状況に関する新しい考え方」アル・ゴア

SPEAKER:アル・ゴア


アル・ゴア氏がこの(TED.comで初公開された)最新のスライドショーの中で、気候変動の傾向が近年科学者が予測していたものより悪化している可能性があることを立証していき、私たちの行動の大切さを訴えています。


27:51


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2008

全文
私はここで2年前にお見せしたスライドショーをその後2000回ほど披露してきました 今日は初めて発表する プレゼンを披露したいと思っています ハードルを上げたりするつもりも必要もありません 実はハードルを下げようとしているのです… このすばらしい場の期待に応えるため このプレゼンに磨きをかけてきました

(続きを読む…)