JUSTICE世界大学ランキングYouTubeEdu-LinkVISUALECTURE


「気候に関する見出しの裏にある科学」レイチェル・パイク

SPEAKER:レイチェル・パイク


大気化学者であるレイチェル・パイクが4分間で、気候変動などの大見出しの裏に隠れている膨大な努力の一端を垣間見せてくれます。彼女は何千という貢献者の中の1人として、チームとともに熱帯雨林上の危険なフライトを敢行し、ある鍵となる分子を追いかけています。


04:14


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
今日は新聞で見出しになるような 科学的取り組みの規模について お話したいと思います。 このような気候変動に関する見出しとか 大気汚染やスモッグに関する見出しについてです。 2つとも大気科学という1つの分野の下位領域です。

(続きを読む…)


「コマ落とし撮影カメラが捉えた極地氷の喪失の証拠」ジェームズ・バログ

SPEAKER:ジェームズ・バログ


写真家ジェームズ・バログが Extreme Ice Survey の連続映像を紹介します。それはネットワーク化されたコマ落とし撮影カメラの記録映像で、危機的な速度で退縮している氷河を記録しています。これまでで最も鮮明に気候変動を捉えた証拠写真の一部です。


19:19


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
たいていの場合、科学と芸術は 相互不理解の両側で互いを見交わしています 互いを見ると大きな混乱が生まれます もちろん芸術は、世界を精神、感情ー 時には無意識の場合もありますが―それに美意識から見ています 科学は、世界を合理性や定量性― 測定や記述が可能なものから見ていますが 理解のための驚くべき枠組みも芸術へ提供します

(続きを読む…)


「種を通じて食料の未来を守る」キャリー・フォウラー

SPEAKER:キャリー・フォウラー


私たちが現在生産している小麦、トウモロコシ、そして米の種類は地球気候変動のため、将来が危ぶまれています。凍える山々に囲まれたノルウェーにある、未来のためのさまざまな種類の食料を蓄えている国際種子バンクをキャリー・フォウラーが紹介します。


17:06


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
私が農産物多様性に魅了され始め、もう35年が経ちます。 ジャック ハルラン という人が書いた、目立たないない学術論文に 出会ったのがきっかけでした。 彼はいろんな種類の小麦やお米など 農産物の多様性は遺伝資源だと 説明していたんです。 「遺伝子の資源が 私たちと、想像を絶するような 破滅的飢餓との間に立ちはだかっている」 と記されていたのをよく覚えています。

(続きを読む…)


アル・ゴア元副大統領が気候の傾向を警告

SPEAKER:アル・ゴア


TED2009で アル・ゴア元副大統領が世界中からの最近のスライドを見せ、気候の変化は科学者達の予測よりも恐ろしい傾向に進んでいる事を示し、”環境に優しい石炭” に対する彼の意見を明らかにする


07:48


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
去年 この2つのスライドをお見せして 過去3百万年 アラスカとハワイを除く米国と— 同じ面積があった極域の氷河が 約40%も縮小したことが おわかりいただけたでしょう しかし もっと深刻な問題というのは 実は氷河の厚さなのです 極域の氷河は 言うなれば 世界の気候システムの鼓動する心臓で 冬は膨張し夏は縮小します では 次のスライドで 過去25年の動きを早送りにして見てみましょう 赤い色が永久氷河です 濃い青の所まで膨張しますね これが冬の年間氷河です 夏には縮小します 永久氷河とは5年以上の物です これを見るとまるで 身体から出血しているようですね この25年で これから こんな風になったのです

(続きを読む…)


「気候の危機的状況に関する新しい考え方」アル・ゴア

SPEAKER:アル・ゴア


アル・ゴア氏がこの(TED.comで初公開された)最新のスライドショーの中で、気候変動の傾向が近年科学者が予測していたものより悪化している可能性があることを立証していき、私たちの行動の大切さを訴えています。


27:51


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2008

全文
私はここで2年前にお見せしたスライドショーをその後2000回ほど披露してきました 今日は初めて発表する プレゼンを披露したいと思っています ハードルを上げたりするつもりも必要もありません 実はハードルを下げようとしているのです… このすばらしい場の期待に応えるため このプレゼンに磨きをかけてきました

(続きを読む…)


「グリーンテックに救済と利益を見い出す」ジョン・ドゥアー

SPEAKER:ジョン・ドゥアー


「とても出来そうに思えません」ジョン・ドゥアーは気候変動と投資に関する感情のこもったスピーチで宣告します。自分の娘から世界が向かう混乱を解決するよう求められたことで拍車のかかった彼は、パートナーと共に・・・


17:49


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2007

全文
私はとても恐れています。とても出来そうに思えません 恐らく皆さんもアル・ゴアの驚くべき講演を見たことでしょう 私はそれを見た後に、友人達と家族と夕食を共にしました そこで話は、地球温暖化のことになります 全員が合意しました、これは大変な問題だと 気候は危機的な状況にあると それで、我々は一人ずつ何をすべきかについて語ったのです そして、私の15才になる娘、メアリーの番になりました 彼女は言ったのです「皆の言ったことにすべて賛成するわ 怖いし怒りも感じる」 そして私に向かって言ったのです 「パパの世代が起こした問題なんだから、ちゃんと直してよ」 みんな凍りつきました。目は私を見ています (笑) 私は言い返す言葉が浮かびませんでした クライナーの第2法則に「パニックするしかない時もある」というのがあります (笑) そして遂にその時が来たのです。この問題を甘く見ることはできません 取り返しのつかない壊滅的な結果に直面すれば 我々は行動しなければなりません、しかも断固として 正直言って、その晩から私にとって全てが変わりました

(続きを読む…)


「地球危機の回避」アル・ゴア

SPEAKER:アル・ゴア


「不都合な真実」で見せたのと同じユーモアと人間味をもって、アル・ゴアは個人が気候変化に対してすぐにでもできる15項目を挙げています。ハイブリッドカーを買うというのもあれば、地球温暖化に対する新しくもっとホットなブランド名を考案するというのもあります。


16:15


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2006

全文
どうもありがとう クリス このステージに立てる機会を 2度もいただけるというのは実に光栄なことで とてもうれしく思っています このカンファレンスには圧倒されっぱなしです 皆さんから― 前回の講演に対していただいた温かいコメントにお礼を申し上げたい 心からそう思っています それというのも…ううっ…私には必要なものでしたから! (笑) どうか私の立場で考えてみてください! 8年間私はエアフォースツーで飛んでいました 今では飛行機に乗るのに靴を脱いで 金属探知機を通らなきゃなりません! (笑) (拍手)

(続きを読む…)