JUSTICE世界大学ランキングYouTubeEdu-LinkVISUALECTURE


「黄金律を復活させよう」Karen Armstrong

SPEAKER:Karen Armstrong


思いやりの心への憲章の発布から数週間が経ち、Karen Armstrong は21世紀の宗教の役割を見つめています。宗教的教義が我々を分かつのか。それとも、公益のために皆を団結させるのか。彼女は、世界の信仰が黄金律を再発見する活力となる触媒について語ります。


09:55


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
私はここ数年 不満を抱いていました これは 宗教歴史家として ある事に気づいてからのことです それとは 「思いやりの心」が 主要な宗教の教えの核心であるという事です どの一つの宗教をとっても その宗教は独自の形で この黄金律を発展させてきました 時には肯定的な言い回しで 「自分にしてもらいたいことを 他人にしてあげなさい」 そして 同じくらい重要なのが これの否定的な言い回しです 「自分にして欲しくないことは 他人にもしてはいけません」 あなたの心と向き合ってください 苦痛と感じることを思い出してください そしてどんな状況であっても そのことを 他人に対しては行わないでください

(続きを読む…)


「聖書流生活」A.J Jacobs

SPEAKER:A.J Jacobs


前回のEG (Entertainment Gathering)会議で、作家、哲学者、いたずら好きで、ジャーナリストでもあるA.J Jacobsが聖書の戒律にできるだけ忠実に従って過ごした1年間について語った。


17:36


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2007

全文
私がどういう話を書くのが好きかということについて少し話をしようと思います 私が物を書くときはテーマに集中し 対象に深くもぐり込み、自分自信を実験台にするのが好きなんです 自分の人生を実験の連続だと思ってます

(続きを読む…)


「幸せの習慣」マチュー リシャール

SPEAKER:マチュー リシャール


幸せとは何で、どうやったら幸せになれるのでしょうか? 生化学者から仏門を選んだマチュー リシャールは、我々の心を鍛えて満ち足りた状態を習慣にすることによって、心の奥底からの静かな充足を生み出すことができると言います。


20:58


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2004

全文
これもグロバリゼーションのおかげなのでしょうね エベレストの山頂にコカコーラの缶 モントレーに僧侶 (笑) 私はちょうど 2日前 皆さんのお招きに上がりヒマラヤ山脈から来ました ですから 皆さんを しばらくの間 ヒマラヤ山脈に招待したいと思います そして私のような修行僧がいる場所にご案内しましょう 私はパスツール研究所の分子生物学者でしたが 山に入る道を選びました

(続きを読む…)


「私たちは仏陀になれる」ボブ・サーマン

SPEAKER:ボブ・サーマン


ハイパーリンクで結ばれた今の世の中、私たちは何についてでも、何時でも知ることができます。仏教学者のボブ サーマンによれば、この大衆の啓発は仏性への第一歩です。


12:09


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2006

全文
ありがとう。 なんとすばらしい夜でしょうか。 私にはまるで維摩経のように感じられます。 古代インドの古いお話です。 まず釈迦が最初に登場します。 続いて近郊の大都市バイサリから釈迦に会おうとたくさんの人がやってきて 宝石飾りのついた日傘のようなものを捧げます。 街中の若者がやってきます。 頑固なお年寄りたちは釈迦に腹を立ててやってきません。 それは彼は招待を受けると… 相手が誰であれ、最初の招待を受けてしまうからです。 だから今で言う芸者や映画スターみたいな人たちが 豪華な馬車に乗った街の有力者たちと先を争って招待しにくるのでした。

(続きを読む…)