JUSTICE世界大学ランキングYouTubeEdu-LinkVISUALECTURE


「責任に関する子どもたちへの啓蒙」キラン ビア セイシ

SPEAKER:キラン ビア セイシ


革新的な学校であるリバーサイドスクール インディアが人生にもっとも大切な課目 “I Can” を子どもたちにどうやって教えているのか、キラン ビア セイシが語ります。 生徒たちが地域の課題を自分たちで解決し、他の児童たちを導いたり、両親までも教育する姿をご覧下さい。


09:32


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
伝染という良い言葉があります H1N1 の流行する時代においても 私の好きな言葉です 笑いは伝染します 情熱も伝染します ひらめきも伝染します 素晴らしいスピーカーから素晴らしい話を伺ってきて 私が受け取ったことは スピーカーの皆さんが “I Can” の虫に 感染しているということ

(続きを読む…)


「工作を通じて教える人生の教訓」ゲーバー・タリー

SPEAKER:ゲーバー・タリー


ゲーバー・タリーが、彼の「工作の学校」で子供たちが学んでいる貴重な教訓を、愛嬌あふれる写真とビデオで紹介します。道具と材料と手引きが与えられれば、若い想像力は自由に羽ばたいてクリエイティブに問題を解決し、ユニークなボートや橋やジェットコースターさえ作り出すのです!


04:08


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
これは私が「工作の学校」と呼んでいるものを はじめたときのものです

工作の学校では 子供たちが材木やハンマーといった 危険なものを手にすることができ 信頼される場所です 自分で怪我したりしないと信頼され 他の人を怪我させたりしないと信頼されます 工作の学校に カリキュラムはありません 試験もありません 何か特定のことを教えようとしているのではないのです

(続きを読む…)


「今後現れるシンギュラリティ(技術的特異点)を学ぶ大学」レイ・カーツワイル

SPEAKER:レイ・カーツワイル


レイ・カーツワイルの分析によると、最新の情報技術は好景気・不景気にかかわらず進化しつづけます。彼は彼の新しいプロジェクトを紹介しています。シンギュラリティ大学、最新の情報技術を学んで人類に貢献する手助けをする大学です


08:45


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
IT技術は指数的に進化していきます 直線的ではなく、指数的です そして、私たちの感覚は直線的です 私たちが何千年前にサバンナを歩いていたころ どこに動物がいるか、直線的に予測していました そういうやりかたはうまくいってきました そして、私たちの頭にこびりついているのです しかし、IT技術は 本当に指数的に進化していきます コンピュータだけの話ではありません 直線的と指数的には本当に大きな違いがあります 直線的に30回進むとしましょう。1,2,3,4,5, 30になりました もし指数的に30回進めば、2,4,8,16 10億になります 本当に大きな違いです IT技術はこういうことなんです

(続きを読む…)


「教育への願い」ミッシェル・オバマ

SPEAKER:ミッシェル・オバマ


ロンドンの女子校での講演で、ミッシェル・オバマは真剣に教育を受けるよう情熱的に、個人的な経験をもとに訴えかけます。「現状の世界と理想の世界のギャップを埋めるのは、皆さんのような新しい 賢明な世代なのです」と。


11:48


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
これが私の最初の海外訪問です ファーストレディになってから… 信じられます? (拍手) 英国への訪問は初めてではないですが 最初の公式訪問となったことを嬉しく思います 米国と英国の特別な関係は 政府間の関係によるものだけではありません 我々の共通の言語と価値観によるものです 本日皆さんを見て改めてそう思いました 今回の滞在中に 英国で最も素晴しい 女性達にお会いできて大変光栄でした 皆さんに道を開いてくれる女性達です

(続きを読む…)


「学校給食」アン・クーパー

SPEAKER:アン・クーパー


2007年度EGコンファレンスで、「反骨の給食栄養士」アン・クーパーが学校給食の改革について論じ、地元産でサステイナブル、旬の、そして教育につながる食べ物の提供を訴えます。


19:38


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2007

全文
学校給食は社会の正義を問う問題です 私はバークリー統一校区の 食事栄養科主任です 従業員90人 17カ所で9600人の児童を抱え 一日に7100食を作り これを今まで2年続けています アメリカの子供たちの食生活を変えるために 今日お話をしたいのはこのことです この子供たちとサラダバーを見てください この校区の担当についた時 まずサラダバーを設置しました 失敗する 小さい子供はサラダバーなんか利用しない 大きい子供はつばを吐き入れる などと言われましたが そんなことは全くありませんでした

(続きを読む…)


「TED wish: ある学校で」デイブ=エガーズ

SPEAKER:デイブ=エガーズ


2008年のTED賞を受賞したデイブ =エガーズは、TEDコミュニティーの皆が個人的かつ創造的に地域の公立学校へ関与するように呼びかけます。彼の826バレンシア支援センターがきっかけとなって、他の支援センターが世界中に開かれたことを熱く語るデイブはあなたを魅了するでしょう。


24:38


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2008

全文
TEDの皆さん そして特にクリスとエミーに感謝します ここにいるなんて信じられません この何週間も眠れませんでした ニールと どちらが眠れなかったかと比べたほどです これまでにないほど落ち着かないのです 落ち着かないと こんなことをしてしまうんですね それでは 826バレンシアという名前で 私たちがしたこと そしてどうすれば 誰もが同じようなことを出来るかを話します

(続きを読む…)


「子どもがすべき5つの危険なこと」ゲーバー・タリー

SPEAKER:ゲーバー・タリー


工作の学校の創始者であるゲーバー・タリーが、子どもにさせるべき5つの危険なことについて語ります。2007年のTED Universityでの講演より。


09:22


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2007

全文
「子どもにさせるべき5つの危険なこと」にようこそ 私には子どもがいません 友人たちの子どもを借りています - だから (笑い) これからの話は鵜呑みにしないで下さい 私はゲーバー・タリーです コンピュータ科学者をしていますが 工作の学校と呼ばれるところの創始者でもあります そこはサマースクールで、子どもたちが 思い描くものの作り方を学ぶ手助けをします 私たちはたくさんのものを作ります 小学校2年生にも電動工具を持たせます だから、もしあなたがたの子どもを工作の学校に参加させたなら 打ち身や引っかき傷を作り、血を流して帰ってくるでしょう 知っての通り、世の中では 子どもの安全規制がますます厳しくなっています それがどれほどおかしなものになるのか、 際限がないように思えます アメリカで製造されたり、アメリカで販売される製品に つけられた全てのビニール・フィルムには 窒息注意の警告が書かれています コーヒーカップには 中身が熱いかもしれないという注意書きがあります それに私たちは、ゴルフボールよりも鋭いものは全て 10歳以下の子どもにとっては鋭すぎると 考えているかのようです

(続きを読む…)


「学校教育は創造性を殺してしまっている」ケン・ロビンソン

SPEAKER:ケン・ロビンソン


サー・ケン・ロビンソンは、人間の創造性を(弱めてしまうのではなく)育てていくための教育システムを構築している。彼のやり方はエンターテイメント性に溢れると同時に、我々の心の奥底に何かを強く訴えかけてくる。


19:26


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2006

全文
おはようございます。気分はいかがですか?素晴らしいですね、ここは すべてが驚嘆の連続です だからそろそろ帰ろうかと思って(笑) カンファレンスを通して、これまで私たちは 3つのテーマを取り上げてきました どれも私が話したいことに関わっています 1つ目は人間の創造性について ここにいるすべての人が持っている 様々な形で表れる私たちの創造性と その幅の広さです。2つ目は 創造性は未来に一体何が起こるのかを 予測不可能にしてしまいます 次に何が起こるかなんてさっぱりわからない

(続きを読む…)