JUSTICE世界大学ランキングYouTubeEdu-LinkVISUALECTURE


「Pivotはウェブ探索における分岐点となるか?」ゲリー・フレーク

SPEAKER:ゲリー・フレーク


ゲリー・フレークがPivotのデモをお見せします。Pivotはネットにある膨大な画像やデータを整理し閲覧するためのソフトで、革新的技術Seadragonを基盤にしており、ウェブデータベースに自在にズームイン・ズームアウトして、通常のウェブブラウジングでは見えないパターンや関連の発見を可能にします


06:18


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
今日私が大きなアイデアを一つだけ お伝えできるとしたら、それは データの全体から我々が得られるものは、 部分の和よりも大きいということです。 情報過多ではなく、どうすれば 通常見えていないパターン、 傾向を見つけることが出来るのか 考えてみて下さい。

今ご覧頂いているのは典型的な 年齢別死亡率のグラフです。 今使っているツールは実験段階のもので、 Pivotです。これを使えばある特定の 死因のデータだけ抽出することができます。例えば事故。 そしてすぐ別の傾向があることを確認できます。 理由はここ、中ほどでは 人々は最も活動的で、次に こちら側では最も体が弱いからです。 前に戻って データを死因で並べなおすこともできます 循環器系疾患とガンが最も高いですが 全員に対してというわけではありません。 さらに年齢で絞って 40歳以下を見てみましょう 事故がその年代の人々にとって 最も注意すべき死因だとわかりますね。 特に男性が要注意であることもわかります。

(続きを読む…)


「ユーザインタフェースの未来」ジョン・アンダーコフラー

SPEAKER:ジョン・アンダーコフラー


『マイノリティレポート』の科学アドバイザであり発明家であるジョン・アンダーコフラーが、映画に出てきたあの「サイバースペースの太極拳」とでも言うべき、目を見張るようなユーザインタフェースが現実化された g-speak のデモをご覧に入れます。これは未来でコンピュータを使う方法になるのでしょうか?


15:23


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
5、6年前の Macintoshの出現は マン マシン インタフェースや コンピュータ全般の歴史の中で 驚くほど大きな 出来事でした コンピュータや計算に対する 人々の考えを 根本的に変えました 誰が どれだけの人が どんな風に使えるかを 変えたのです それは非常に大きな変化であり 実際1982年から84年頃の 初期のMacintosh開発チームは 新しいオペレーティングシステムを一から作る必要がありました そこには興味深い小さな教訓があったのですが その教訓はその後忘れ去られ 消えてしまったように見えます それはつまり OSとはインタフェースであり インタフェースとはOSである ということです アーサー王物語における国と王のように 両者は不可分なものなのです 新しいOSを作るというのは 気まぐれでできるようなことではありませんでした グラフィックスルーチンをチューンナップすれば済む話ではありません グラフィックスルーチンもなければ マウスドライバもなかったのです すべて作る必要がありました

(続きを読む…)


「オープンデータとマッシュアップで変わる世界」ティム・バーナーズ=リー

SPEAKER:ティム・バーナーズ=リー


TED2009で、ティム・バーナーズ=リーは「生のデータを今すぐに」と呼びかけ、政府や科学者や各種機関に対して、データをWebで自由にアクセスできるようにすることを求めました。2010年のTED Universityで、彼はデータがつなぎ合わされたことによる興味深い結果の幾つかを紹介しています。


05:34


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
去年 私はこのTEDの場で データを公開してください Webに上げてくださいとお願いしました 政府のデータ 科学データ コミュニティのデータ どんなデータであれ みんながWebで公開すれば 他の人がそれを使って 以前には想像もできなかった 素晴らしいことをするだろうと

(続きを読む…)


「インターネット時代に、ダンスは進化する…」LXD

SPEAKER:LXD


LXD (Legion of Extraordinary Dancers 超絶ダンス集団) が、インターネットにより活性化され世界で盛り上がっているストリートダンス文化で、TED2010のステージを沸かせます。近日公開されるジョン・チュのWebシリーズの一部を披露して、この驚くべき一団は彼らのスーパーパワーを見せつけます。


17:30


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
(音楽)(拍手)
私はジョン M チュ ダンサーじゃありません 振り付け師でもありません 映画監督 ストーリーテラーです 「ステップアップ2/ザ ストリート」という 映画を2年前に撮ったんですが ねぇ 見た? 見た? イェーイ! 撮影でたくさんのヒップホップダンサーに 出会いました 世界最高の踊り手たちです 彼らに導かれてアングラのストリートカルチャーに触れ 圧倒されました 本当に超人的な力と能力を 持った人たちなんです 宙を飛び 肘を反対向きに曲げ 頭で立て続けに80回も回るんです そんなの見たことがありませんでした

(続きを読む…)


「新世代地図の実演」ブレイス・アグエラ・ヤルカス

SPEAKER:ブレイス・アグエラ・ヤルカス


TED2010で観衆が息を飲んだデモンストレーションにてブレイス・アグエラ・ヤルカスがマイクロソフトの拡張現実的地図の実演をお見せします。


08:14


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
このTEDの場で2007年に公演をした スティーブン ローラ-によって、私は1年半前くらいに マイクロソフトが取り組んでいる オンラインマップ Bing Maps の アーキテクトに取り立てられました。 ここ2年半でオンライン上の地図の仕組みを 再定義するため一生懸命働きましたね。 そうして以前あったような地図サイトや ナビサイトとは大きく異なるものが 出来てきていると思います。

この地図を見て初めに気付くことは 流れるような拡大とパンの動きでしょう。 Seadragonをご存知かもしれませんが これはその技術を使っています。

(続きを読む…)


「弟が命を吹き込んだ大計画」ジェイミー・ヘイウッド

SPEAKER:ジェイミー・ヘイウッド


ジェイミー・ヘイウッドの弟はALS(筋萎縮性側索硬化症)と診断され、ジェイミー自身も弟の闘病生活に力を注ぐことになった。ヘイウッド兄弟は精巧なウェブサイトを立ち上げ、患者が病状を共有し、経過を追うことができるようにしたのである。収集されたデータが、患者を癒し、病状を説明し、予測するのにどれだけ大きな威力を発揮するか二人は知ることになる。


16:55


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
弟が電話をしてきたのは 1998年12月のことでした あまりいいニュースじゃない とのことでした このスクリーンに映っているのが弟です ちょうどALSと診断された頃のものです ALSは平均余命が3年と言われている病気です 脊髄にある運動神経がだめになって 体が麻痺するんです それで 健康で丈夫な 29歳の男性が 自分で呼吸することも 動くことも 話すこともできなくなるのです

(続きを読む…)


「次なる可能性を秘めたSixthSenseテクノロジー」プラナフ・ミストリー

SPEAKER:プラナフ・ミストリー


TEDIndiaでプラナフ・ミストリーが、SixthSenseデバイスの詳細をはじめ、パラダイムシフトを起こす新しい紙のノートPCなど、日常生活とデータの世界の交流を可能にするツールの数々を見せてくれます。ステージ上でのQ&Aでは、SixthSenseの可能性をすべての人が手にできるよう、ソフトウェアをオープンソースにする予定であると語っています。


13:51


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
私たちは 身の回りのモノに触れて育ってきました 私たちが日常生活で使うモノは ものすごく沢山あります コンピュータ機器の多くとは違い 日常生活のモノというのは 使うのが楽しいものです 日常生活のモノについて話題にするとき それに付随してくるものがもう1つあります ジェスチャーです それらのモノをどうやって扱うのか 実生活でそれらのモノをどう使うのか ジェスチャーはモノに対してだけ使うわけではありません 人に対しても使います 「ナマステ!」のジェスチャーは 誰かに敬意を示すときにします インドの子供なら これはクリケットの「4ラン」だと 教えられなくとも知っています 生活の中で自然に学び取るのです

(続きを読む…)


「親切に支えられたWeb」ジョナサン・ジットレイン

SPEAKER:ジョナサン・ジットレイン


世界がどんどん不親切になっていると感じていますか? 社会理論家のジョナサン・ジットレインはそう思っていません。インターネットは親切と好奇心と信頼に基づく何百万という無私の行動によって作られているのだと彼は語ります。


19:52


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
私はジョナサン ジットレインです 最近の仕事で私はずっと悲観的だったので 今朝は楽観的になろうと試みたい そして将来のインターネットに 希望が持てる理由を 現在の状況から説明したいと思います

現在は昔よりも希望が少なくなっているように見えます みんな親切でなくなり 人を信じなくなっています 例として ちょっとテストをしてみましょう 今までにヒッチハイクをしたことのある人はどれくらいいますか? たくさんいますね ではこの10 年間に ヒッチハイクをしたという人は? そうでしょう 何が変わったのでしょうか? 公共交通機関が良くなったからではないですよね 1つの見方は 世の中が下り坂にあり 悪い方向に向かっているというものです

(続きを読む…)


「私のデータセットであなたのマインドセットを変えてみせます」ハンス・ロスリング

SPEAKER:ハンス・ロスリング


今年の夏米国務省で行った講演で、ハンス・ロスリングは彼の見事なデータバブルソフトウェアを使い、発展途上世界についての神話を打ち砕きます。中国や緊急援助後の世界に対する新たな分析と、昔のデータを使ったショーをお楽しみください。


19:56


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
みなさんのマインドセットについてお話しします みなさんのマインドセットは私のデータセットと合っているでしょうか? (笑) 合っていなければ どちらかをアップグレードしなくちゃなりません

グローバルな問題の話をすると 学生たちがいつも休憩時間に 「我々」と「彼ら」について話すのを耳にします それで休憩時間が終わったときに聞いてみます 「”我々”と”彼ら”というのは何を指して言っているの?」 「簡単ですよ 西欧世界と発展途上世界です」と答えます 「学部でそう習いました」 「じゃあその定義は何?」と聞くと 「そんなの誰でも知ってるでしょう」と言います

(続きを読む…)


「 ウェブを繋いで地球に善を!」ゴードン・ブラウン

SPEAKER:ゴードン・ブラウン


「我々は歴史的瞬間にいる」英国首相ゴードン・ブラウンは語ります:「今日の相互接続されたネットワークにより地球規模で倫理観を共有し、貧困や安全保障、気候変動や経済問題に共に立ち向かうことができるのです」


16:46


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2009

全文
ここで皆さんにお話できるのはとても嬉しいです 静かな議会と政治の場を離れられて…

9歳のベトナムの少女 キムの写真です 背中はナパーム弾でズタズタです 彼女がアメリカの良心を目覚めさせ ベトナム戦争は終結に向かいました こちらはエチオピアの少女 バーハン 1980年代にライヴエイドを立ち上げた人です 死ぬ15分前に救出され 救出時の写真が世界を駆け巡りました 天安門広場です 戦車の前に立つ男性の写真は 世界中で 抵抗のシンボルとなりました 次はスーダンの少女 死を迎える数秒前です ハゲタカが後ろを徘徊しています この写真も世界を駆け巡り 衝撃のあまり 貧困救済活動が始まりました こちらはネダ イランの抗議デモで撃たれた少女です わずか数週間前のことですが まさしく ユーチューブ世代の注目の的です

(続きを読む…)