JUSTICE世界大学ランキングYouTubeEdu-LinkVISUALECTURE


Home > TED

「ゼロへのイノベーション」ビル=ゲイツ

SPEAKER:ビル=ゲイツ


TED2010において、ビル=ゲイツがエネルギーの将来についてのビジョンを明らかにしました。地球的規模の終末を避けるためには「奇跡」が必要であるとし、従来とは全く異なるタイプの原子炉をなぜサポートしている理由を説明します。必須の目標は?2050年には地球全体での炭酸ガス排出量をゼロにすることです。


27:49


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
今日はエネルギーと気候について話そうと思います 少し驚かれるかもしれません 私の財団での主な仕事はワクチンとか農業といったものだからです 貧しい暮らしをしている20億の人々の生活を改善するため 投資や援助が必要な分野です でも エネルギーや気象も 貧しい人々に大きな影響があります 最も影響を受けるのが貧しい人々なのです 気候が悪くなれば 何年も作物が育たなくなります 雨が降りすぎたり 足りなかったり 彼らの脆弱な環境の限界を越えて 様々な変化が起きるでしょう 飢餓が発生し 混乱や争乱が起こります つまり 気候変動は貧しい人々への脅威となるのです

(続きを読む…)


「創造性と遊び」ティム・ブラウン

SPEAKER:ティム・ブラウン


2008年”まじめな遊び”カンファレンスで、デザイナーであるティム・ブラウンは家庭でも出来るいろいろなテスト(そのうちの1つについてはおそらくしない方がいいが…)の例を用いて創造的思考と遊びの間にある強力な関係性について説いています。


27:54


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2008

全文
この男性はボブ マッキムという人で 60年代、70年代に創造性における研究者の一人でした スタンフォード大学のデザインプログラムを率いた人物でもあります 実はIDEOの創設者であり私の友達でもある デイビッド ケリーは――この会場にのどこかにいますが――彼もスタンフォードでマッキムの下で学んでいました マッキムは学生と実習をするのが好きでした たとえば学生に一枚の紙を渡して 隣に座っている人の絵を 出来るだけ、早く書き上げるような実習です

(続きを読む…)


「気候の危機的状況に関する新しい考え方」アル・ゴア

SPEAKER:アル・ゴア


アル・ゴア氏がこの(TED.comで初公開された)最新のスライドショーの中で、気候変動の傾向が近年科学者が予測していたものより悪化している可能性があることを立証していき、私たちの行動の大切さを訴えています。


27:51


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2008

全文
私はここで2年前にお見せしたスライドショーをその後2000回ほど披露してきました 今日は初めて発表する プレゼンを披露したいと思っています ハードルを上げたりするつもりも必要もありません 実はハードルを下げようとしているのです… このすばらしい場の期待に応えるため このプレゼンに磨きをかけてきました

(続きを読む…)


「TED wish: ある学校で」デイブ=エガーズ

SPEAKER:デイブ=エガーズ


2008年のTED賞を受賞したデイブ =エガーズは、TEDコミュニティーの皆が個人的かつ創造的に地域の公立学校へ関与するように呼びかけます。彼の826バレンシア支援センターがきっかけとなって、他の支援センターが世界中に開かれたことを熱く語るデイブはあなたを魅了するでしょう。


24:38


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2008

全文
TEDの皆さん そして特にクリスとエミーに感謝します ここにいるなんて信じられません この何週間も眠れませんでした ニールと どちらが眠れなかったかと比べたほどです これまでにないほど落ち着かないのです 落ち着かないと こんなことをしてしまうんですね それでは 826バレンシアという名前で 私たちがしたこと そしてどうすれば 誰もが同じようなことを出来るかを話します

(続きを読む…)


「”聴き方”について語る」エヴェリン・グレニー

SPEAKER:エヴェリン・グレニー


聴覚障害を持つパーカッショニストのエヴェリン・グレニーが、音楽を聴くことは単に鼓膜を振動させる以上に、いかに多くの機能を使うものであるかを、素晴らしい実演を交えて解説します。


32:12


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2003

全文
朝の9時からスネアドラムに お目にかかりたいかは 悩むところですが… 会場が満員なのは光栄です ハービー ハンコックと メンバーの演奏も見事でしたね 興味深かったのは 楽器を弾く手とテクノロジーとの競演と “若い人たちに耳を傾けよう” という彼の話でした

(続きを読む…)


「類人猿とヒトを分かつもの」ジェーン・グドール

SPEAKER:ジェーン・グドール


ミッシングリンクの解明には至っていませんが、霊長類学者ジェーン・グドールの功績は高く評価されています。彼女は人間と類人猿の唯一の違いは、我々の高度な「ことば」であると言い、世界を変えるためのツールとしてことばを使うことを力説しています。


27:27


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2002

全文
おはようございます ここ数日この場にいられて 感激しているところです そして 素晴らしい皆さんや これまでのTEDトークを 私が締めくくるなんて 本当に光栄です いろんな意味で 共感が持てる話がありました

エクアドルの熱帯雨林の奥地から 直接ここに来ました 飛行機じゃなければ たどり着けない場所で 顔には絵の具 頭には羽をつけた 先住民がいる場所です 彼らは石油会社の侵略や道路建設計画から 森林を守ろうと頑張っています 汚染されていない きれいな森林の中で 自らの暮らしを発展させていこうと 闘っているのです 私が驚いたことでもあり この場にぴったりだと感じたのは その熱帯雨林の真ん中に その地域 初の ソーラーパネルがあり 女たちが 水汲みに行かなくて済むよう 水用のポンプに使用されています 浄化水を得る以上の電気が得られるので 蓄電しています たしか8世帯ある この小さな村では 毎晩30分ほどだったと思いますが どの世帯も電気が使えるのです 装飾をまとった酋長はノートパソコンを持っています (笑)

(続きを読む…)


ルワンダの再建「ビル・クリントン」

SPEAKER:ビル・クリントン


2007年のTED Prizeを受賞し、ビル・クリントンがルワンダ そして世界の国々に保健医療をもたらすための支援を求めます。


24:08


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2007

全文
TED wishの話をするために まず 私の試みと それがTEDの試みにどう適合するのかを 整理しようと思いました 我々の住む世界は 周知のように相互依存関係にありますが 主に3つの点で不十分です まず第一に 大きな不平等 世界の半数の人が今でも1日2ドル未満で生活し 10億人がきれいな水を得られず 25億人が下水設備がない状態で 10億人が毎晩空腹のまま寝ています 毎年4人に1人は エイズ 結核 マラリア 汚水による感染症が原因で死亡し 犠牲者の8割は5歳未満です

(続きを読む…)


「アフリカを救うためのボノの呼びかけ」ボノ

SPEAKER:ボノ


ミュージシャンで活動家でもあるボノが2005年のTED Prize を興味深い話をしながら受け取りました。アフリカへの援助は単なる有名人の福祉活動ではなく、地球規模の緊急事態だと彼は論じていました。


27:52


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2005

全文
さて アレクサンダー・グラハム・ベルの有名な言葉がある 自身の初めて成功した電話通話でだよ 「もしもし そちらドミノ・ピザさん?」 (笑) 僕は 本当に とても感謝しているよ もう一人 有名な男のジェリー・ガルシアが言ったのは 「本当に変な長旅だよ」 でも こう言うべきだったんだ 「とても変な長旅になりそうだ」 ちょうどこの瞬間 君たちには僕の上半身が観えているけれど 下半身は他の講演会に出席しているんだ (笑) 他の国のね つまり 同時に2つの場所にいることができるということになる でも 直接お会いできないのは残念だ いずれ 埋め合わせしなければ

(続きを読む…)