JUSTICE世界大学ランキングYouTubeEdu-LinkVISUALECTURE


Home > TED

「フィクション小説の利害」エリフ・シャファク

SPEAKER:エリフ・シャファク


物語は想像力を広げます。物語を紡ぐことで文化の壁を超え、様々な経験を得て、他者の心の内を理解することができます。エリフ・シャファクは、この明確な概念のもとに、フィクション小説がアイデンティティ政治を乗り越えられると語ります。


19:46


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
私は作家です 物語や小説を 書いています 今日は物語の真髄について いくつかお話をします ジンという超自然的な 生き物の話もします 本題に入る前に 少しだけ 個人的な話をしますが 言葉だけではなく 幾何学模様と共に話を進めますので 話の途中で 丸や輪が出てきます

私はフランスのストラスブールで生まれました トルコ人の両親は 私が生まれて間もなく離婚し 母は私を連れてトルコに引っ越しました 私は一人っ子で シングルマザーに育てられました 70年代初頭のアンカラでは 珍しい家族構成でした 近所はどの家も大所帯で 父親が家長だったので 父家長制の社会で 離婚した母を 見ながら育ちました とくに私が見て育ったのは 二人のタイプの違う女性でした 一人は母 高学歴で西洋の影響をうけた非宗教的な現代人 もう一人は母と共に 私を育ててくれた祖母 精神世界に生きていて 低学歴で 非合理的でした 祖母はコーヒー豆で未来を占い 鉛を不思議な形に溶かし 邪気を追い払っていました

(続きを読む…)


「大人のためのレゴ」ヒレル・クーパーマン

SPEAKER:ヒレル・クーパーマン


遊びに熱中する子どもたちに最も支持され、大勢の大人も熱中させるレゴブロック。ヒレル・クーパーマンが、CADやオープンソースのロボット工学、ちょっぴり大人な習性を紹介しながら、色鮮やかで、時として風変わりな大人のサブカルチャーを巡る旅へと誘います。


05:50


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
この世の中には 暗黒時代があります 暗黒時代というのは 子どもの頃 最後にレゴで 遊んだ時から 大人になり 子供とレゴで遊ぶまでの空白の期間です それは私の子どもが4歳の時に始まりました 「子どもにレゴを買ってあげようかな」 「これはいいな」 レゴ ストアに行って これを買いました 4歳の子どもにぴったりです (笑) パッケージの 注意書きには 「8歳から12歳用」とあります 箱を妻に見せ「誰に買ったらいいんだろう」と訊くと 「私たちよ」と答えたので 私も納得しました

(続きを読む…)


「アナンダ・シャンカール・ジャヤントが踊りで癌に挑む」

SPEAKER:アナンダ・シャンカール・ジャヤント


著名なインド古典舞踊家アナンダ・シャンカール・ジャヤントは2008年に癌の宣告を受けました。アナンダはこのスピーチで、癌に向かい合った経験を語ると共に、癌に立ち向かう強さを踊りで表現しています。


16:07


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
(音楽)
[サンスクリット語] これは地母神の抒情歌です インドでは この歌を 子供のころに習います   私は4歳のときに 母から習いました 同じ年に 母からダンスを習い始めました   以来ずっと 私は古典舞踊を続けています   それから40年ほど過ぎました 素晴らしい先生に恵まれ 世界中で舞踊を上演し 幅広い年齢の方々に舞踊を教えたり 創作や合作に携わり 振り付けを行い 舞踊家として 名実ともに第一人者となりました   もっとも記憶に残っているのは2007年に インドで 4番目に栄誉あるパドマシュリを 受賞したことです

(続きを読む…)


「子供を起業家に育てよう」キャメロン・ヘロルド

SPEAKER:キャメロン・ヘロルド


学校にうんざりし、授業に落ちこぼれ、クラスメートとも合わない? もしかしたらその子は起業家タイプかもしれないと、キャメロン・ヘロルドは言います。TEDxEdmontonで彼は、起業家志望の子供たちや大人たちが才能を開花させられるよう、育成と教育の必要性を主張しています。


19:36


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
私はきっと この場で一番頭が悪い人間だろうと思います 私は学校を終えることもできませんでした でも私が幼い頃から分かっていたのは 自分がお金と ビジネスと 起業というやつが好きだということです それに私は 家で起業家として育てられました 小さな頃から ずっと夢中でした… このことは最近まで誰にも話したことがなかったので 妻を別にすると 皆さんがこの話を聞く最初の人ということになります 妻には3日前に「TEDでは何の話をするの?」と聞かれて話しました それで言ったのは 起業家の資質を持った 子供を見つけて仕込んでやり 起業家は素晴しいと教える機会を 私たちが欠いているということです 起業家は悪いものでも 貶されるべきものでもないのに 多くの社会ではそんな扱いを受けています

(続きを読む…)


「ヴァイラルミュージックビデオの作り方」アダム・サドウスキー

SPEAKER:アダム・サドウスキー


新作のミュージックビデオに巨大なルーブ・ゴールドバーグ・マシンを使うアイデアを思いついたバンド、OK Go — そして、その制作を任されたのがアダム・サドウスキー率いるチームでした。YouTubeであっと間にセンセーションを巻き起こした、その迷宮のような作品の設計と苦労について語ります。


11:32


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
こんにちは 今日は音楽と機械装置 そして 人生について話したいと思います 具体的には 巨大で複雑な装置を ミュージックビデオのために作る過程で 学んだ事について こちらを見てピンと来る人もいるかと思いますが これは僕らが作ったビデオのオープニングです 最後にこのビデオもお見せしますが その前に この話がどう始まったのかを 少しお話ししましょう

(続きを読む…)


「ジュリア・スウィーニ(コメディアン)の談話」

SPEAKER:ジュリア・スウィーニ


コメディアンのジュリア・スウィーニは、彼女の努力とは逆に、8歳の娘さんが蛙に生殖について学び始めた時ちょっとした嘘をつかなくてはなりません。というのも娘さんがとても機転の利いた質問をし始めるからです。


05:16


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
私にはムーランという娘がいます 去年彼女は8歳で 学校のレポートというか 蛙についての宿題がありました レストランにいる時 彼女は言いました 「要は 基本的に蛙は卵を産んで」 「卵がオタマジャクシになって」 「オタマジャクシが蛙になるのね」

私は言います「そうね 蛙の生殖は詳しくないけど」 「雌が卵を産むんだと思う」 「それで雄が卵を受精させて」 「卵がオタマジャクシになり 蛙になる」

娘は言います「え?卵を雌だけ産むの?」

私は答えます「そうよ」

(続きを読む…)


「世界を変えた写真」ジョナサン クレイン

SPEAKER:ジョナサン クレイン


写真は歴史を保存するだけではありません-写真は歴史を作るのです。ゲッティ イメージズのジョナサン クレインがTEDユニバーシティで、その最も象徴的な写真を公開します。強烈な印象を心に焼き付ける写真は、一度見ると目をそらすことができません。もう知らないふりはできないのです。


06:02


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
私の業界には 写真は世界を変えることができるという信念があります そう 無邪気で根拠のないやる気に満ちています 実は分かっています 写真そのものは世界を変えることはありません その一方で 写真が登場した頃から分かっていたことは 人が写真に反応して その反応が何らかの変化を起こすということです

(続きを読む…)


「音楽に救われた魂」ロバート・グプタ

SPEAKER:ロバート・グプタ


ロサンジェルスフィルのバイオリニストであるロバート・グプタが、統合失調症の優れた音楽家を相手にレッスンしたときのこと、そこから学んだことを話します。講演の後再びステージに呼び戻された彼は、バッハのチェロ組曲第一番から、自らの編曲になるプレリュードを演奏します。


09:27


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
ある日 LAタイムズのコラムニスト スティーブ ロペスが ロスのダウンタウンを歩いていると 美しい音楽の調べを耳にしました 音の主は アフリカ系アメリカ人の男で 感じの良い無骨なホームレスでした 彼は弦がたったの2本しかないバイオリンを弾いていました

(続きを読む…)


「魚と恋に落ちた僕」ダン・バーバー

SPEAKER:ダン・バーバー


ダン・バーバーは、今日のシェフが皆抱えている問題、つまり、「どうやったら魚をメニューに載せ続けることができるか」という問題の解決を見いだしました。徹底的な調査を行い、真顔でジョークを飛ばしながら、ダンはあこがれの「環境に優しい」魚を追い求めた顛末を熱く語ります。彼は、ついにスペインで、画期的な方式の養魚場でとれた、信じられないほど美味しい魚と出会ったのです。


19:02


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
魚との出会いは多かったけど ほんとに好きになったのは2回だけ 最初の魚には 熱烈に恋した すごい美人で 味 歯ごたえ 肉質 文句なし メニューの売れ筋だった ほんとにステキなサカナちゃん (笑) さらに良いことには 養殖魚だった それも最高レベルの 環境に優しい養魚場で育てられた だから良心の呵責なし

(続きを読む…)


「インターネット時代に、ダンスは進化する…」LXD

SPEAKER:LXD


LXD (Legion of Extraordinary Dancers 超絶ダンス集団) が、インターネットにより活性化され世界で盛り上がっているストリートダンス文化で、TED2010のステージを沸かせます。近日公開されるジョン・チュのWebシリーズの一部を披露して、この驚くべき一団は彼らのスーパーパワーを見せつけます。


17:30


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
(音楽)(拍手)
私はジョン M チュ ダンサーじゃありません 振り付け師でもありません 映画監督 ストーリーテラーです 「ステップアップ2/ザ ストリート」という 映画を2年前に撮ったんですが ねぇ 見た? 見た? イェーイ! 撮影でたくさんのヒップホップダンサーに 出会いました 世界最高の踊り手たちです 彼らに導かれてアングラのストリートカルチャーに触れ 圧倒されました 本当に超人的な力と能力を 持った人たちなんです 宙を飛び 肘を反対向きに曲げ 頭で立て続けに80回も回るんです そんなの見たことがありませんでした

(続きを読む…)