JUSTICE世界大学ランキングYouTubeEdu-LinkVISUALECTURE


Home > TED

「大人のためのレゴ」ヒレル・クーパーマン

SPEAKER:ヒレル・クーパーマン


遊びに熱中する子どもたちに最も支持され、大勢の大人も熱中させるレゴブロック。ヒレル・クーパーマンが、CADやオープンソースのロボット工学、ちょっぴり大人な習性を紹介しながら、色鮮やかで、時として風変わりな大人のサブカルチャーを巡る旅へと誘います。


05:50


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
この世の中には 暗黒時代があります 暗黒時代というのは 子どもの頃 最後にレゴで 遊んだ時から 大人になり 子供とレゴで遊ぶまでの空白の期間です それは私の子どもが4歳の時に始まりました 「子どもにレゴを買ってあげようかな」 「これはいいな」 レゴ ストアに行って これを買いました 4歳の子どもにぴったりです (笑) パッケージの 注意書きには 「8歳から12歳用」とあります 箱を妻に見せ「誰に買ったらいいんだろう」と訊くと 「私たちよ」と答えたので 私も納得しました

(続きを読む…)


「YouTubeの著作権への取り組み」マーガレット・グールド・スチュワート

SPEAKER:マーガレット・グールド・スチュワート


私達が至る所で目にしているビデオサイトのYouTubeが、誰もが得するクリエイティブなエコシステムを育てるために、著作権保有者やクリエーターたちとどのように取り組んでいるのか、YouTubeのユーザ体験責任者であるマーガレット・グールド・スチュワートが語っています。


05:46


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
本日ここにおいでの方や この講演を別な時間 別な場所でご覧になっている方は みんなデジタル著作権エコシステムの一部なのです アーティストの方 技術者の方 弁護士の方 ファンの方 どの方の生活にも 著作件の扱いは直接影響します 著作権の管理はもはや 単なる所有の問題ではないのです 網の目のような複雑な関連があり 私達の文化的シーンにあって重要な課題になっています YouTubeはコンテンツ所有者の権利にとても気を使っています しかしコピーやマッシュアップといったことに どう対応するかの選択肢を与えるためには まず著作権で保護された素材がアップされたときに それを認識できる必要があります

(続きを読む…)


「ジュリア・スウィーニ(コメディアン)の談話」

SPEAKER:ジュリア・スウィーニ


コメディアンのジュリア・スウィーニは、彼女の努力とは逆に、8歳の娘さんが蛙に生殖について学び始めた時ちょっとした嘘をつかなくてはなりません。というのも娘さんがとても機転の利いた質問をし始めるからです。


05:16


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
私にはムーランという娘がいます 去年彼女は8歳で 学校のレポートというか 蛙についての宿題がありました レストランにいる時 彼女は言いました 「要は 基本的に蛙は卵を産んで」 「卵がオタマジャクシになって」 「オタマジャクシが蛙になるのね」

私は言います「そうね 蛙の生殖は詳しくないけど」 「雌が卵を産むんだと思う」 「それで雄が卵を受精させて」 「卵がオタマジャクシになり 蛙になる」

娘は言います「え?卵を雌だけ産むの?」

私は答えます「そうよ」

(続きを読む…)


「マイクロチップの上のバイオラボ」フレデリック・バラガデ

SPEAKER:フレデリック・バラガデ


サハラ以南のアフリカでは、薬だけで病気を抑えることはできません。適切な薬を処方するための診断ツールが必要とされています。TEDのシニア・フェローであるフレデリック・バラガデが、扱いにくく高価な診断ラボをマイクロチップの大きさにまで小型化することで、ラボの能力と利用機会を何倍にも拡大することができると語ります。


04:28


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
世界の健康問題における最大の皮肉は 最も貧しい国々が 最も大きな病気の重荷を背負っていることです 世界の国々の大きさを 課題に応じて測ると サハラ以南のアフリカが エイズの被害がもっとも甚大な地域だとわかります エイズは今日 最も深刻な感染症です この地域はエイズに対処する能力が 最も欠けている地域だということもわかります 医師はほとんどいませんし 率直に言って これらの国々には このような感染症に対処するために 必要な資源がないのです

(続きを読む…)


「法律用語を明解に」アランシーグル

SPEAKER:アランシーグル


税申請書、融資同意文書、保険の登録用紙、どの文書も難解な単語を羅列した長文ばかりだと指摘するのはアラン・シーグル。明解簡潔な表現に置き換えて、誰にでもわかりやすい法律文書のありかたを提唱する。


04:26


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
まず 指導者や高官は 往々に 理解不可能な 文書を書きます そして その様な文章は 複雑すぎて 4万ページもの規定は 苦痛以外の何でもありません イラクやベトナムの退役軍人には 補助金申請に ペーパーワークの山が待っています 商業ローンを組もうとすれば 文書業務が襲ってきます

(続きを読む…)


「新たな交通標識:交互に」ギャリー・ローダー

SPEAKER:ギャリー・ローダー


50%の交通事故が交差点で発生しています。ギャリー・ローダーがドライバーががよりスムーズに運転できるよう素晴しいが簡単なアイディアを共有します:”止まれ”と”譲れ”の性質を融合させた新たな交通標識–そして心ある運転手になって下さい。


04:27


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
3分しかないので 早口になります “ながら”では追い切れないかもしれません まず27年前交通違反チケットを切られ 私はこう考えました それ以来何度か考えているんですが つまりエネルギー効率というのは 自動車だけの問題ではなく 道路にも関係しているのです

(続きを読む…)


「”週5日の菜食主義”のすすめ」グレアム・ヒル

SPEAKER:グレアム・ヒル


ベジタリアンが環境と動物に優しいことはよく知られています。しかし、肉食文化のただ中では、ベジタリアンになることは簡単ではありません。グレアム・ヒルが強力で実行可能な提案を行います。


04:04


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
一年ほど前に 私は自問しました 「これだけいろいろなことを知っていながら なぜ私はベジタリアンじゃないんだろう?」 私は地球に優しい人間です ヒッピー世代の両親に丸太小屋で育てられました 環境保全サイトtreehugger.com を立ち上げました 環境問題には関心があります 毎日ハンバーガーを一つ食べるだけで 死の危険が30%増加することも知っていました 動物への虐待については 毎年 肉のために飼育される動物が100億頭 工場飼育されていることも知っていました 私達は偽善者です 工場環境で猫や犬など ペットを飼おうとは思いもしません 驚くべきことに 環境の見地から言えば 肉の生産で生じる温暖化ガスの量は 自動車 電車 航空機 バス 船など あらゆる交通手段からの温暖化ガスの量よりも多いのです 牛肉の生産は 野菜の生産の 100倍の水を必要とします

(続きを読む…)


「TEDTalksにまつわる真っ赤な嘘と統計の話」セバスチャン・ワーニック

SPEAKER:セバスチャン・ワーニック


素晴しく皮肉の効いた分析により、セバスチャン・ワーニックがTEDTalkを統計分析というツールにかけ、ユーザ評価に基づいた「最適なTEDTalk」を作るための基準を編み出しています。この講演をどのように評価されますか? 「びっくり」? 「説得力なし」? それとも、ただただ「可笑しい」?


05:59


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
もし今TEDのホームページに行くと 延べ1週間を越えるビデオがあり 130万語に上る 文字起こしデータと 何百万という ユーザー評価を見られます 実に莫大な量のデータです それを見てこう思いました 「もしこのデータ全てを 統計分析にかければ TEDTalkを リバースエンジニアリングして 究極のTEDTalkを 作れるかも」 (拍手) 「それにまた 大目に見てもらえる 最低のTEDTalkも」

(続きを読む…)


「ペンと紙による政治的変革」オマール・アフマド

SPEAKER:オマール・アフマド


「政治家は奇妙な生き物である」と政治家オマール・アフマドは言います。あなたの問題に政治家の関心を引く最高の方法は、毎月手書きで手紙を書くことだと。アフマドは時代遅れの通信がなぜ、電子メール、電話または小切手を切ることよりも効果的なのかを語り、さらに効果的な手紙を書くための4つのステップを紹介します。


06:08


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
TED仲間のしるしとなる 特徴のひとつは 自分の情熱を 責任へと変えていることでしょう。 TED仲間は関心ある問題に対して実際に行動を起こします。 しかし最終的には 政治家を動かす必要が 出てくるかもしれません。 どうすればそうできるのでしょう?

(続きを読む…)


「世界を変えた写真」ジョナサン クレイン

SPEAKER:ジョナサン クレイン


写真は歴史を保存するだけではありません-写真は歴史を作るのです。ゲッティ イメージズのジョナサン クレインがTEDユニバーシティで、その最も象徴的な写真を公開します。強烈な印象を心に焼き付ける写真は、一度見ると目をそらすことができません。もう知らないふりはできないのです。


06:02


日本語字幕
Viewsubtitleをクリック/Japanese

TED2010

全文
私の業界には 写真は世界を変えることができるという信念があります そう 無邪気で根拠のないやる気に満ちています 実は分かっています 写真そのものは世界を変えることはありません その一方で 写真が登場した頃から分かっていたことは 人が写真に反応して その反応が何らかの変化を起こすということです

(続きを読む…)